趣味・習い事

料理の趣味や習い事は大人の男性にも女性にもおすすめ!

50代・60代の大人に人気の趣味や習い事の中で、「料理」は常に上位にランクインしています。自ら料理を作ることによるメリットは想像以上に多く、料理の趣味は男性にも女性にもおすすめです。
仕事と資産作り

50代からのリスキリングでキャリアアップしよう!

あらゆる分野でデジタル化(DX)が推進され働き方も多様化する中で、年齢にかかわらず「リスキリング」の必要性が叫ばれています。ミドルシニアと呼ばれる50代・60代であっても、リスキリングによる新たなスキルや知識の習得は、プラス面が多くキャリアアップにもつながります。
体力づくり

室内で自転車漕ぎ運動ができるエアロバイクで体力づくりをしよう

室内で体力づくりができる運動器具のひとつにエアロバイクがあります。エアロバイクは、自転車を漕いでいるのと同じ運動をすることになるので、持久力のアップや心肺機能の強化、ダイエット効果なども期待できます。
スポンサーリンク
体力づくり

バランスボールの選び方と椅子として使う時の注意点

バランスボールは、椅子として使うだけでも様々な健康効果が期待できますが、色々な大きさのものがあるので、自分に合うものを選ぶようにしましょう。また、椅子として使う場合の座り方と、安全に使うための注意点も覚えておきましょう。
体力づくり

バランスボールに座るだけで体力づくりができる!

巨大なゴムまりのようなバランスボールは、椅子代わりに座るだけで体力づくりができ、健康増進につながることから人気になっています。デスクワークが多い方や、日頃から運動不足が気になる方は、バランスボールの利用も検討してみてください。
趣味・習い事

セカンドライフの生涯学習・どこで学んだらよいか

学問や趣味、スポーツなどに関する生涯学習は、豊かなセカンドライフへとつながります。50代・60代からでも学べる場所はたくさんあるので、さまざまな機会をとらえて是非チャレンジしてみてください。
趣味・習い事

何歳になっても大学で学ぶことができる・その方法は?

現在、社会人が大学で学ぶ方法は数多くあり、何歳からでも入学が可能となっています。入学時期や授業料、授業の受け方、修業年限なども色々な方法があるので、大学で学びたいと思っている方は、ぜひ挑戦してみてください。
趣味・習い事

リカレント教育や生涯学習で豊かな人生を!

現代の50代・60代は、知的好奇心が旺盛で学習意欲が高く、上昇志向の強い人が多くなっています。そんな中、注目されているのが「リカレント教育」や「生涯学習」です。何かを学び続ける事は、後半の人生をより豊かなものにすることができます。
生き方・ライフスタイル

還暦祝いに赤いちゃんちゃんこは喜ばれない?

還暦祝いの贈り物として、赤いちゃんちゃんこが定番となっていますが、昨今の60歳の人は赤いちゃんちゃんこを敬遠する人が増えているようです。誰かに贈る場合、赤いちゃんちゃんこは喜ばれないかもしれないことを念頭に置いておきましょう。
生き方・ライフスタイル

還暦の意味と別の言い方は?

60歳が近付くと、周囲から「そろそろ還暦だね」などと言われますが、還暦とはどういう意味なのでしょう。実際に60歳になって還暦を迎えた時、単純に喜んでいいものかどうか迷いますが、新しい人生のスタートとしてできる限り前向きに捉えたいですね。